黄斑浮腫

黄斑とは

• 黄斑部とは、網膜の中心部分をのことで、網膜の感度が高く、中心の視力に影響する最も重要な部位です。
  • 黄斑部には様々な病気が起こります。そして黄斑部の異常は見え方(中心部の視野や視力)に直結するため、一番見たい中心部が見えない、中心が歪むなど著しく見え方の質を低下させます。
  • 病気によっては治療が遅れると高度に視力が低下したり、歪みが高度になったりするため、早期の治療が望ましい病気が多くあります。
黄斑の説明画像

黄斑浮腫とは?

黄斑浮腫とは、黄斑部に水分が貯留してしまい、黄斑部の網膜の機能が低下して視力が下がる、歪んで見えるなどの症状を起こす病態です。黄斑浮腫の原因となる病気としては、糖尿病網膜症(糖尿病黄斑浮腫)、網膜中心静脈閉塞症、網膜静脈分枝閉塞症、ぶどう膜炎などがあります。
発症早期であれば、黄斑浮腫が改善すれば視力が戻りますが、長期に渡って浮腫が続くと、視力低下が戻らなくなってしまいます。そのため、黄斑浮腫はその原因となる病気が沈静化するまで、なるべく網膜の機能を維持するために浮腫を抑え込む治療を行っていきます。

糖尿病黄斑浮腫

糖尿病が原因で、血管の壁がもろくなったり、毛細血管の瘤(こぶ)ができたりして、血管から水分が網膜に漏れ出して黄斑部がむくんでしまう病気です。

網膜中心静脈閉塞症、網膜静脈分枝閉塞症に伴う黄斑浮腫

網膜から心臓に血液を戻す血管である網膜静脈が詰まってしまう病気です。詰まった静脈が視神経の内部の中心静脈であれば網膜中心静脈閉塞症に、網膜静脈の枝であれば網膜静脈分枝閉塞症になります(一般的に網膜中心静脈閉塞症の方が重症になります)。静脈が詰まることで鬱血し、黄斑部に浮腫を生じます。